添乗集団 夢屋

添乗集団 夢屋

お役立ち情報
2021/11/27
新Go Toトラベルに1.3 兆円 政府の補正予算案決定で

国土交通省は11月26日、新たなGo Toトラベル事業の予算額が1兆3239 億円になると発表した。政府が経済対策に基づく2021 年度補正予算案を同日に決定。補正予算分と既存事業の残額からの活用分の合計で予算額が固まった。Go Toトラベル事業は感染状況などを確認した上で、早ければ来年1月下旬にも再開する見通しだ。

 再開後のGo Toトラベル事業の事務委託費などを除く給付金の規模は、国の事業による再開時からゴールデンウイーク(GW)前までが7327 億円。都道府県に事業主体を移行するGW後から夏休み前までの期間が5643億円と想定されている。

 経済対策関係の観光予算では、既存のGo Toトラベル事業の事務局経費などの残額から、「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化」事業に1千億円、「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出」事業に101億円を充当する。

 「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化」事業の支援メニューのうち、宿泊施設の大規模改修費への補助は上限額が1億円。補助率は原則2分の1だが、投資の余力に乏しい事業者に対しては3分の2を適用する。

観光経済新聞社

より